[戻る]
一括表示

Windows10で7.8aの起動エラー 投稿者:JK3UQV寺本 投稿日:2017/01/19(Thu) 09:28:44 No.2494

お世話になっています。
> 新しいPCにインストールして起動したらエラーが出て
> optionでの設定もしました。ファィルはC:\の直下の直下にインストールもしました。立ちあげることができませんでした。
> どのように対処すればよろしいでしょうか?
> エラーメッセージは以下です。
Component'MSCOMCTL.OCX' or one of its depenndencies not
> correctly registered:a file is missing or invalid

Re: Windows10で7.8aの起動エラー 投稿者:JA2BQX 太田 投稿日:2017/01/19(Thu) 18:23:42 No.2495

こんばんは。

「HL series 一覧表」のページに下記の記載がありますよ。


HL シリーズを動作させるためには VisualBasic Ver6.0 のランタイムルーチンが必要です
ランタイムルーチンは HL_DLL_SetUo を実行する事でパソコンにインストールされます。

Re^2: Windows10で7.8aの起動エラー 投稿者:JK3UQV寺本 投稿日:2017/01/19(Thu) 18:50:35 No.2496

こんばんは。ご返事ありがとうございます。
> 「HL series 一覧表」のページに下記の記載がありますよ。

ランタイムを言われるとおりやりましたが、やはり表示することができません。いろいろな対策ソフトがいるのですね。
なんとかWindows10で動かさないとCPがありません。
また、ヒントがあれば教えてください。

Re^3: Windows10で7.8aの起動エラー 投稿者:JA2BQX 投稿日:2017/01/19(Thu) 19:21:27 No.2497

こんばんは。

> ランタイムを言われるとおりやりましたが、やはり表示することができません。いろいろな対策ソフトがいるのですね。

そうですか、こちらのWin10 64ビット版では動きますが。

> なんとかWindows10で動かさないとCPがありません。
> また、ヒントがあれば教えてください。

HLシリーズの会議室でこんなことを書くと不謹慎でしょうが
コンテストをやるならやはりコンテスト専用のソフトにしたらいかがですか?

JAの方が作成しているCTESTWINならWin10でも直ぐに動きますと。

動かない...と困っている 「7.8a」は不要です。

Re^3: Windows10で7.8aの起動エラー 投稿者:JO2HPO/鈴村 投稿日:2017/01/19(Thu) 20:01:26 No.2498

JK3UQV寺本さんこんにちわ

やられたことがよく分かりませんが、こちらをお試しになられたのでしょうか?
今まで何度もこの会議室で
「Component'MSCOMCTL.OCX' or one of its depenndencies not correctly registered:a file is missing or invalid」
の質問を頂いているのですが、こちらですべて解決しています
まだでしたら下記 URL の内容を一度お試しください
http://masa-bv.my.coocan.jp/jo2hpo/items/HL_Dll_SetUp/index.html

Re^4: Windows10で7.8aの起動エラー 投稿者:JK3UQV寺本 投稿日:2017/01/19(Thu) 20:24:50 No.2499

鈴村さんこんばんは
原因がわかりました。
言われたとおりにランタイムをインストールするのですが、
赤いアイコンです。入れ終わり青のアイコンをクリックして消去しました。それでせっかくインストールしたものをすべて消していたようです。赤いアイコンをしただけのものでHLTSTを起動しましたら動きました。JA2BQX太田さんにも教えていただいたことなんですが、私の操作の方法が間違っており大変ご迷惑をおかけしました。
今現在作動しましたので、ニューイヤーパーティーのコンテスト分を印刷しました。いろいろとご迷惑をおかけしました。
大変ありがとうございました。

Re^5: Windows10で7.8aの起動エラー 投稿者:JO2HPO/鈴村 投稿日:2017/01/19(Thu) 20:52:46 No.2500

無事に問題解決できたみたいで一安心です
HLTST お役にたてたようでまた何かの機会がありましたらご利用ください。

- WebForum -