[戻る]
一括表示

HLシリーズとWindows10 投稿者:JA2BCQ/鈴木 投稿日:2016/10/03(Mon) 14:02:50 No.2485

鈴村さん、HLシリーズではいつも御世話になっています。
これまでWin7を使ってきたのですが、だんだんおかしくなって、メーカーに送って工場出荷状態に初期化してもらいました。
新品状態のWin7に、バックアップしてあったものをインストールしなおしたり、新しくダウンロードし直したりしましたが、元通り機能するものや、対応しなくなっているものなどいろいろで、もう面倒なので、WIN10の新機を買い直そうかと思っています。

しかし、心配なのは、こんどはソフトの方がWIN10に対応しない場合もあるのではないかということです。
とりあえずお尋ねするのですが、私がハムログと共に一番頼りにしているHLシリーズは、どうなのでしょうか? HLシリーズがOKならば、安心して買い換えたいと思います。Win7を使っていると、やたらにマイクロソフトからのメッセージが入って来て、OSが古い、危険だ、アップデートしろ、とうるさくて........。それがまたMSの商法でしょうね。

Re: HLシリーズとWindows10 投稿者:JO2HPO/鈴村 投稿日:2016/10/03(Mon) 20:59:31 No.2486

鈴木さんこんにちわ

色々とお困りのご様子、ご苦労察します
Windows は 7(?) から一部仕様が変わったみたいです、メーカー製のソフトウエアは問題ないみたいです(一部例外あり?)が、フリーソフトやメーカー製のソフトでも 7 以前にリリースされたものは C:\Program Files フォルダにインストールすると正常に動作しないものがあります。
Turbo HAMLOG も C:\Program Files フォルダにインストールするとトラブルが発生すると言われていますね。
恐らく HL シリーズも C:\Program Files フォルダにインストールするとうまく動作しない恐れがあります。
私の場合、使いやすいソフトは 10年以上前のバージョンソフトでも使いやすいものは Win7 Win10 などでも上記方法で動かしています。
MS Office 2000 なども正常に動いています(一部制限はありますが)

また、マイドキュメントなどのデータ類はや Turbo HAMLOG などの EXE と データのドライブ指定がしにくいものは物理的に分離された別ドライブに置いて、システムドライブがクラッシュしても影響を与えないようにして、それらはて別ドライブに定期的にバックアップしています。
システムドライブも定期的や大きなシステム変更をする前にはシステムのバックアップを取ってトラブルに備えています。

>それがまたMSの商法でしょうね。
私から見れば、ハードと OS を別売りにしない某社の経営方針の方が・・・・

Re^2: HLシリーズとWindows10 投稿者:JO2HPO/鈴村 投稿日:2016/10/04(Tue) 06:08:51 No.2487

夜、寝ている間に啓示がありました
パソコンンの調子が悪くてメーカーのリカバリーサービスを受けられたようですが、リカーバリーの結果 Windows 7 は最新の状態でなく、メーカーの当初出荷の状態になっていると想像します、
恐らくインターネットエクスプローラーも Ver8(?) の状態になっているのではと思います。
一度インターネットエクスプローラーを起動して、ツール → Windows Update と進んで Windows Update を実行してください、作業自体は半日ほどかかる可能性がありますし途中で再起動を求められますので時々作業状態をチェックして必要ならパソコンの再起動をする必要があります、Update が全部終了すれば五月蠅いメッセージも減るのではと思い

Re^3: HLシリーズとWindows10 投稿者:JA2BCQ/鈴木 投稿日:2016/10/06(Thu) 21:12:59 No.2488

Windows7 サービスパック1というのをインストールしました。鈴村さんの予告のとうり、半日かかりました.これでいいかと思います。
これでHLシリーズも、他の無線用ソフトも、大丈夫かと思います。
各ソフトとも、立ち上がりまでが以前より遅くなったような感じがします。そんなもんでしょうかね。

- WebForum -