HLQSLW Q and A

Last Update 1998/05/16

HLQSLW は QSLカードを印刷するプログラムです


Top Menu 正式版

戻る



質問

QSL カードパターンの編集時作業時に備考欄に 文字が正常に表示されない事があります。

回答

QSLカードパターン編集の備考欄は、実際に印字される文字フォントで表示されます。
印字フォントに 欧文フォントを指定して 備考欄に 日本語で説明文を入力すると 欧文フォントには日本語フォントが存在しないために意味不明の文字列を表示してしまいます。
印字フォントに 欧文フォントを指定した場合は、備考欄は アルファベット系の文字のみを入力してください。


質問

HLQSLW を Ver3.8からVer4.2に アップグレードしましたが QSLカード定義体がうまく開けません。

回答

HLQSLW は Ver4.x から QSLカード定義体のレイアウトが変更になっています。
HLQSLW Ver4.x には QSL カード定義体のレイアウトを変更するためのプログラム QSL3To4.EXE が同梱されていますので、旧QSL定義体と同じフォルダにL QSL3To4.EXE を置いて QSL3To4.EXE を実行してください、レイアウト変更が実行されます。

質問

HLQSLW Ver4.2 で 数字のゼロに斜線を入れたり φ の文字で印字したいのですが方法が判りません。Ver3.6 では 環境ファイルへの指定でうまくできたのですが

回答

HLQLSW Ver4.x では 数字のゼロの印字指定は 印刷画面の 「Option」で指定するように変更されています。 一度指定すれば 次回立ち上げ時もその指定は有効です。 環境ファイルへの指定は無効です。

質問

HLQSLW Ver4.2 において、SWL カードを印刷しようとして、SWL カードパターンを選択しても、印刷しようとするとQSLカードパターンを選択するようにメッセージが出て、SWLカードの印刷が出来ません。
SWLカードパターン設定からプレビューモードで印刷に行ったときはうまく出来たのですが。

回答

印刷時に間違って QSL カードパターンのかわりに、SWLカードパターンを選択した時のことを考えて、SWLパターンを選んでも、無条件に印刷することはありません。
QSLカード印刷」画面の Option を開いて、SWLカードの印刷をクリックしてマークを付けてください。
また、SWLカードの印刷は、「交信番号を指定して印刷」の時しか選択は出来ません。




Top